2020年 公示地価が出ました【株式会社LIVE LIFE】

LIVE LIFE BLOG

2020年の公示地価が発表されました。

今回はコロナウィルスの影響もあり少しイレギュラーな形なので、

現況ではあまり参考にならないかもしれません。

 

1月1日時点の公示地価となるので、

3月現在のコロナの影響は考慮されていない状態です。

 

ただ、大阪はほとんど値上がりの結果でしたね。

昨年と比べて平均で6.9%の値上がり

さらに観光地や道頓堀などは44.9%の地価上昇率。

全国3位みたいです、すごいですね。

インバウンドの影響がとても強く感じられます。

ホテル用地などで買われる土地が多く、

ホテル建設ラッシュと感じさせる状況でしたね。

 

大阪市西区や中央区もすべて上昇していました。

九条あたりやベイエリアの上昇が小さかった部分が少し驚きでしたが。

万博が近づいたり、カジノ誘致などが決まればまた変化があるのでしょうか?

本当にここ最近は予想しづらい状況です。

 

弊社でも売却の査定依頼を頂く機会も多く、

売主様のご希望を叶えてあげたい反面、

今後の動きやインバウンドの縮小を考えると、

少し固めの価格のご提案をすることも多くなってきています。

 

私の予想では暴落という、急激な崩壊はないものの

少し落ち着いた状況になるのではと考えています。

 

インバウンド目線で査定をされる業者さんもいらっしゃいますが、

今の状況ではあまり期待しないほうがいいのではと考えております。

 

次の地価発表の結果が少し今後の動きが見えやすく出てくるのではと思います。

 

お問合せ先

株式会社LIVE LIFE(リブライフ) 担当:千川

大阪市中央区淡路町2丁目5番11号ASAビル5F

TEL:06-6226-4050/FAX:06-6226-4051

E-mail:info@livelife-home.com

Follow me!