不動産売却 一括査定の注意点 【株式会社LIVE LIFE(リブライフ)】

不動産売却をお考えの際に、多くの方が依頼される『一括査定システム』

たくさんの会社に査定の依頼を一括で送るシステムです。

依頼をした売主様もびっくりされることが多いですよね。

 

一括査定システムを利用すると、高く売れるという記事をよく目にします。

本当にそうでしょうか?

確かに、多くの不動産会社が媒介契約を取りたいが為、高めに価格をお伝えするような傾向にありますので、

高い査定額につられてしまう気持ちはわからなくないです。

 

不動産はリサイクルショップや中古車とは違います。

中古車やリサイクルショップはお店を変えれば、

その場で高く買い取ってくれるお店もあるかもしれません。

不動産に関しては、買取ではなく

価格を提示し販売に出すので、その提示金額が絶対ではありません。

 

ですので、高すぎる提示額は要注意です。

高く提示する会社さんの多くは、媒介契約が欲しいだけということが多いです。

そうすると、囲い込みやなかなか売れないというジレンマに落ちってしまうことも…。

 

高く販売に出すことは売主様の自由にはなりますが、買主様は、日々インターネットを見て勉強をしています。

地域や物件の相場を知っている方がほとんどの中、高い物件を見ても購入には至りません。

 

結局、相場の価格か、最悪の場合相場を下回ることも多々あります。

相場を下回るのはなぜかというと、

売り出し期間が長すぎて、『さらに価格が下がるのではないか』

『売れ残り物件』としての認知をされてしまうからです。

不動産市場の中で何か月も売れずに残っている物件になってしまうと妥当な金額でも売れなくなってしまいます。

 

提示金額は予想価格と割り切って、より正確な金額を提示してくれる信頼の出来る業者選びが大切です。

是非一度、なぜ自分の家が売れないのだろうなど、少しでも感じている方は

今一度査定書を見直しましょう。

しっかりマイナス面までお伝えしてくれる営業マンの方が、

売却のことを一番に考えてくれているかもしれません。

 

 

お問合せ先

株式会社LIVE LIFE(リブライフ)

大阪市中央区淡路町2丁目5番11号ASAビル5F

TEL:06-6226-4050/FAX:06-6226-4051

E-mail:info@livelife-home.com

 

 

Follow me!