物件探しには『なぜ?』が大切【株式会社LIVE LIFE(リブライフ)】

物件の探し方って皆さんどうやって決めていますか?

ご希望条件の種類で代表時なものは、住みたい街・立地・築年数・広さ・価格などがあります。

 

物件探しに必要なのは、

実際に希望条件の本質をご自身で知るという事です。

これはとても大切なことです。

ここをざっくり考えると人生が左右されることがあります。

 

まずご予算についてですが、一番初めに決まってくると思います。

一般の方は35年間ずっと払い続けるランニングコストとなります。

病気やケガ、事故や就業先の倒産などいろいろ将来的に考えられないことが起こりうる可能性もあります。

予算は無理のない範囲で決めていくことが言うまでもなく大切です。

今の年収ではこのくらい払える、10年後にはこのくらいの年収になるからこれだけ払えるなど

しっかり考えて予算を決めることが大切ですね。

 

次に立地。

立地は今住んでいるお気に入りの地域や友人から聞いてとても住みやすい街、

子育て環境が整っている街、行かせたい小学校区など、

いろいろな決め方があると思います。

ここも深く掘り下げて決めましょう。

 

築年数は好みの問題が大きく左右されますが、

一概に古いからダメという考え方は捨てて検討したほうがいいと思います。

いくらキレイなマンションでも管理が悪かったり、

修繕積立金などの将来的な値上がり等も考慮しないととんでもない費用になったりなど

いろいろな問題もありますので、多少なり頭に入れて検討しましょう。

 

あとは広さです。

広さの決め方は意外とザックリの方が多いです。

将来子供ができて、広く使いたいからとりあえず70㎡以上で。というような。

ここをしっかり検討するだけで、予算が大幅に下がります。

お子様が生まれるから、将来的に子供部屋が欲しいので3LDKを購入された方が、

子供部屋を利用する年齢になる前に売却したり、買い替えたりという事もよくあります。

そうすると、利用していないお部屋に10年ほどローンを支払っているという形になります。

いま大阪の中心では中古マンションは㎡単価が60万円〜70万円の価格帯が多いですよね。

極端な話をすると、5㎡変わるだけで300万円ということです。

予算を考えると、その分を別のところに回すこともできたりします。

 

 

しっかり、ご自身でもなぜこの条件なんだ?

ということを掘り下げると、快適な暮らしができる物件に出会えるでしょう!

質問をされたほうが、実際考えやすくなったり

掘り下げやすくなったりしますので、

ご希望条件を検討する際にもお気軽にご連絡ください。

一緒にいい物件を見つけ、いい暮らしを送れる人生にしましょう!

 

ご相談・お悩みのお問合せ先

株式会社LIVE LIFE(リブライフ) 担当:千川まで

大阪市中央区淡路町2丁目5番11号ASAビル5F

TEL:06-6226-4050/FAX:06-6226-4051

E-mail:info@livelife-home.com

 

 

 

Follow me!