学ぶ気持ちは大事

7/2-7/3と2日間 箱詰め状態で講習を受けてきました。

久しぶりだったので、どっと疲れましたね。

2日間 ご連絡がなかなか取れず申し訳ありません。

 

今回学んできたことは防火管理者講習。

 

不動産を持ったり、管理したり、

店舗を営業したりする際に、

消防法で決められていて、

管理者の選任をしなければいけません。

 

私は特に今の段階では必要ではなかったのですが、

不動産業界にいるといつか必要になるだろうと

ずっと前に予約していました。

 

正直、講習に行く前には、座って二日間過ごせばいいやという気持ちでしたが

講習の内容を聞くとすごく為になる話がたくさんありました。

 

実際の生活にも多く役立つ情報がいっぱい。

 

特に地震の際にどうするか、

南海トラフ大地震ではどうなるかなど。

講師はおそらく、ここ最近定年で消防隊を引退した方達だったので、

神戸淡路大震災などの救助経験者たちでした。

そんな人たちの話ってなかなか聞けないですからね。

 

また火災の際に、誘導や消火活動なども

実践して学べ、今までの自分の認識はすごく甘かったんだなと

感じられる2日間でした。

 

理由はどうあれ、学ぼうとする気持ちは大事ですね。

まだまだ知らないことがいっぱい、日々勉強です。

 

 

 

 

Follow me!