不動産売却の際の注意点②査定価格【株式会社LIVE LIFE】

不動産査定の際に物件を預かりたいが為、

高値での査定をされる不動産会社が多くいらっしゃいます。

査定価格と売出価格

不動産査定の際、弊社では査定価格と売出価格を算出します。

査定価格とは、事例に基づき算出しお任せ頂く中で媒介契約期間中に販売できうる価格です。

売出価格とは、多少なり価格交渉幅や、景気動向に応じて査定価格より

10%以内の金額をプラスするいわば挑戦価格のような価格となります。

 

高額査定の理由

実際にあった事例ですが、弊社の売出価格より

さらに15%ほど高い価格で査定をされている会社がありました。

一括査定でしたので、もちろんその会社が一番高かったです。

たしかに、査定の段階では惹かれる結果だと感じます。

他より高く、一番いい価格なので。

高額査定の理由もいろいろ言われるそうで、

・大きい会社だからお客さんが多い

・広告の数が他に比べ多い

・経験が豊富なので など

上記理由はあまり信じない方がいいと思います。

実際の理由は、物件を預かりたいから。

このような査定をされ物件を預け、うまくいった試しは聞いたことがありません。

 

誠実な査定ではなく、利益阻害

結局、このような査定でお預けした際、後々弊社へ電話がかかってきて、

『ほかの会社に預けたのですが3か月たっても全く動かないんです。千川さんにお任せできますか』

と頂くことが多くなりました。

 

そのような売主さんへ、なぜ媒介契約の更新をしなかったのか聞くと。

査定の際に、お話していたことを全く実行しないや、

広告が多いと聞いていたが自分の物件は1度しか広告をしてもらえなかった。など

 

不動産会社も売れるだろうと思う広告はたくさん広告費を使いますが、

高くお預かりした物件は、1回目の広告のみという場合がほとんどです。

多く広告を出しているが、自分の物件を出してくれるとは限らないということです。

 

結果、周辺相場より高いということで売れ残ってしまい、

その後もなかなか売れにくい状況となってしまうこともあります。

 

不安を感じれば、一度相談を

上記の物件も、正しい売出価格へ戻しお任せ頂いたところ、

お預かりから1か月で申込が2件、しっかり成約に至りました。

広告もしっかりと行い、内容説明もしっかりしたおかげです。

 

上記のような事例は、よく起こる内容です。

少しでも販売に関し不安や不満などがあれば、

お気軽に一度ご相談ください。

 

できる限り、早めの対策がいい結果を生み出します。

こういった内容で販売しているが、実際はどうなっているのか調べてほしいという

ご要望も承っています。

大切な資産ですので、しっかりといいお取引をしていきましょう。

お問合せ先

株式会社LIVE LIFE(リブライフ) 担当:千川

大阪市中央区淡路町2丁目5番11号ASAビル5F

TEL:06-6226-4050/FAX:06-6226-4051

E-mail:info@livelife-home.com

 

Follow me!